Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPSports Club SMS ≫ ジメジメした梅雨…

ジメジメした梅雨…

こんにちは、トレーナーの今田です(^∇^)ノ

皆さんジメジメとしたイヤ~な梅雨の時期をどのようにお過ごしですか(*゚Q゚*)??
私が良く質問されるのが
「雨だから今日はお休み?」
「今日みたいな雨の日はトレーニングをどうしているの?」
ということです。
私の場合は雨でも風でも関係ありません(^ω^ ≡ ^ω^)

「雨の日は外の運動はお休み/(^o^)\」
という方は少なくないのでは…?
私が外部で持つ陸上教室では、もちろん雨天決行です。雷がならない限り行っています(ノ´▽`*)b
しかし雨の日はお休みします。。。と言われる方は約3分の1程度いらっしゃいます。
陸上はもちろんラグビーやサッカー、雨の日でも大会が行われる競技は沢山ありますが、「今日は雨だから」と大会をずらすわけにはいきません。その予想外の悪天候対策で、雨に慣れる。暑さに慣れる。ということも大事なトレーニングの一つではないでしょうか?
私は、時にはわざとに真夏の昼間、トレーニングをして暑さに慣れるという日も作ったりしています。
それに比べれば真夏の暑~い時期に外で走るより、この時期のような走ると暑い。けれど雨に打たれたら暑さが半減される。
というまさに今時期の気候の方が大好きです(っ^ω^)っ
ただ、風が強く、雨の日は特に気を付けないといけないのが、濡れた落ち葉等での足元の滑りや、周囲で物が飛んでくるなど、普段のトレーニング以上に気を付けながら行わないといけません。
悪天候で身体を酷使しても怪我をしたり体調を崩したりしては、何の意味もありません( ノД`)

皆さんも悪天候での外トレーニングの場合はいつもより注意深く行いましょう(´∀`σ)σ

また、私はSPORTS CLUB SMSでの筋力トレーニングで筋肉に刺激を入れてからのランニングをおススメします!
皆様のご来館お待ちしております(ノ)’∀`(ヾ)


競技場(鞘)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL