Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOPSports Club SMS ≫ 北九州マラソンまで残り・・・

北九州マラソンまで残り・・・

こんにちは、お久しぶりです。
トレーナーの今田です( ̄^ ̄)ゞ


早いもので北九州マラソンまで残り17日ですねw(゚o゚)w
皆さんはどの様に過ごされていますか~?
サボり気味だった方は慌てて練習をされているのでは??(笑)
逆に、毎日練習されてきた方は「この練習で大丈夫なのかな?」と不安になってはいませんか?
マラソンまでの残り三週間は、『計画的に練習してきた人、無計画に練習してきた人、練習をサボっていた人』とここで大きく差が出ます。
理想的な残り三週間の過ごし方は、とにかく疲労抜きに充てる事です。
練習をされていても無計画では、ここで疑問を持ち始めてしまい、慌てて練習量を増やしてしまったりしがちですし、練習を全くされていない方は慌てて練習を開始し、今までにない疲労感を味わったりと、最悪のコンディションに持って行ってしまう事も珍しくはありません。

そんな方は!!まず、慌ててはいけません。慌てても日にちは待ってくれませんよ(つω-`。)ジタバタしないで、身体のケアや体調を壊さない様に、マラソン当日身体だけでも万全の状態になる様に日々の生活を見直してマラソンモードになる様に徹して下さいp(*^-^*)q

練習をしっかりとされている方は、残りの日数、思い切ってロング走をやめて、短い距離やジョグ+短い流し(7割~8割の力でダッシュ)等を取り入れていってください。
とにかく今は体の調子を整える時期です。疲労を残さない様に気を付けましょう((∩^Д^∩))


ここで、私事ではありますが。。実は、左足舟状骨の疲労骨折をしてしまい、12月末に入院し、無事手術が終わりました。
まだまだリハビリ最中ではありますが私生活に問題ないため、インストラクターとしてジムにも顔を出していますし、自分のトレーニングの為にジムを利用したりもしています。数週間身体を動かせなかったので早く走りたくてウズウズしていますが、もう少しの我慢だと言い聞かせて焦らず完璧に治していこうと思います(*’U`*)

先週の話ですが、解説者として陸上界でとても活躍されている金哲彦さんとお会いしました。過去、トラックレースを主にしていた私の走り方や考え方を認知して下さっていたため、今の私に足りない物、そしてこれからの話。沢山させて頂きました。今季のマラソンを棒に振ってしまいましたが、金さんの励ましの一言が凄く心に響きました。その内容はいつか私がマラソンをトップレベルで戦えるようになる時までとっておこうと思います(^ω^ ≡ ^ω^)しかし、今回の故障は次へのステップアップだと思って今を乗り切りたいと思います((^∀^*))



さて、皆さん!!寒い日が続いていますが、一日に一度体温を上昇させることで免疫力アップに繋がります。
これからどんどんインフルエンザやその他の病気が流行ってくると思います。運動をして病気に打ち勝ちましょうミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
皆さんのご来館お待ちしております!!!


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Sports Club SMS

Author:Sports Club SMS
所在地:北九州市八幡西区則松1-6-17
TEL:093-693-5007

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ