Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      
≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

ピラティスレッスン(^^♪

おはようございます(^^♪
トレーナーの吉村です!
最近、天候が安定せず寒い日が続いています、、、
家に帰ったら手洗い、うがいは忘れずしっかり体調管理を行いましょう(*^^)v


22日の北九州マラソンお疲れ様でした!
会員様も10名以上の方が参加して、ほとんどの方が完走したりベストタイムを更新したりと嬉しい報告が聴けました(^^)/
SMSからは畦山さんが参加して見事完走しました!
来年こそは必ず北九州マラソンに参加したいと思います!(^^)!


そして、今日はピラティスレッスン(上級者コース)が19:00~から行われます!
空きがございますので是非ご参加下さい♪
※会員・・・540円
 一般の方・・・1.620円(フィットネス施設も1日使い放題)

皆様のご来館お待ちしております(^^♪


M1850001_201602251142056bf.jpg

2月度健康教室(^^♪

こんばんは。トレーナーの米岡です。

最近は、寒くなったり、暑くなったりと温度変化が激しくなっています。インフルエンザも流行していますので、
人混みや北九州マラソンの応援に行くときは、マスクを着用し感染を防ぎましょう(・Д・)ノ

本日は2月度の健康教室を行いました。今回は「歩行を見直そう」と言う内容で、リハビリ科山形PT/白川PTに
お話をしてもらいました。普段の姿勢から歩行時の姿勢について詳しく説明して頂き、骨盤周りを中心としたエクササイズ
を行いました。普段からトレーニングを行っているSMS会員様も、きつそうな表情でトレーニングを行っていました。
自宅でも行えるトレーニングがメインでしたので継続して行ないましょう。
3月の健康教室は、3月17日(木)19:00~になります。講師はSMSトレーナー吉村が担当しますので、皆様ご参加下さい。
内容は決定次第、告知させて頂きます(ou(工)u)ノ

M2060016.jpg

いよいよ北九州マラソンが日曜日に行われます。SMS会員様も十数名参加され、SMSトレーナ畦山も出場します(^-^)/
ケガの無い様に、完走出来る事を祈って私は応援をしたいと思います(^∇^)ノ
体調万全で、スタートラインに立ちましょう∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…身体の不調がある方は、SMSスタッフまでご相談ください。
明日、明後日とコンディション調整の為にパートナーストレッチを受ける方が多くなっています。ご予約はお早めにお願いします。
もちろん、走り終わった後のパートナーストレッチも有効ですので1度試してみて下さい|v・`)ノ|Ю

M1560008_20160218214109735.jpg


北九州マラソンまで残り・・・

こんにちは、お久しぶりです。
トレーナーの今田です( ̄^ ̄)ゞ


早いもので北九州マラソンまで残り17日ですねw(゚o゚)w
皆さんはどの様に過ごされていますか~?
サボり気味だった方は慌てて練習をされているのでは??(笑)
逆に、毎日練習されてきた方は「この練習で大丈夫なのかな?」と不安になってはいませんか?
マラソンまでの残り三週間は、『計画的に練習してきた人、無計画に練習してきた人、練習をサボっていた人』とここで大きく差が出ます。
理想的な残り三週間の過ごし方は、とにかく疲労抜きに充てる事です。
練習をされていても無計画では、ここで疑問を持ち始めてしまい、慌てて練習量を増やしてしまったりしがちですし、練習を全くされていない方は慌てて練習を開始し、今までにない疲労感を味わったりと、最悪のコンディションに持って行ってしまう事も珍しくはありません。

そんな方は!!まず、慌ててはいけません。慌てても日にちは待ってくれませんよ(つω-`。)ジタバタしないで、身体のケアや体調を壊さない様に、マラソン当日身体だけでも万全の状態になる様に日々の生活を見直してマラソンモードになる様に徹して下さいp(*^-^*)q

練習をしっかりとされている方は、残りの日数、思い切ってロング走をやめて、短い距離やジョグ+短い流し(7割~8割の力でダッシュ)等を取り入れていってください。
とにかく今は体の調子を整える時期です。疲労を残さない様に気を付けましょう((∩^Д^∩))


ここで、私事ではありますが。。実は、左足舟状骨の疲労骨折をしてしまい、12月末に入院し、無事手術が終わりました。
まだまだリハビリ最中ではありますが私生活に問題ないため、インストラクターとしてジムにも顔を出していますし、自分のトレーニングの為にジムを利用したりもしています。数週間身体を動かせなかったので早く走りたくてウズウズしていますが、もう少しの我慢だと言い聞かせて焦らず完璧に治していこうと思います(*’U`*)

先週の話ですが、解説者として陸上界でとても活躍されている金哲彦さんとお会いしました。過去、トラックレースを主にしていた私の走り方や考え方を認知して下さっていたため、今の私に足りない物、そしてこれからの話。沢山させて頂きました。今季のマラソンを棒に振ってしまいましたが、金さんの励ましの一言が凄く心に響きました。その内容はいつか私がマラソンをトップレベルで戦えるようになる時までとっておこうと思います(^ω^ ≡ ^ω^)しかし、今回の故障は次へのステップアップだと思って今を乗り切りたいと思います((^∀^*))



さて、皆さん!!寒い日が続いていますが、一日に一度体温を上昇させることで免疫力アップに繋がります。
これからどんどんインフルエンザやその他の病気が流行ってくると思います。運動をして病気に打ち勝ちましょうミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
皆さんのご来館お待ちしております!!!


節分の日(*^^)v

こんばんは!トレーナーの吉村です(>_<)
今日は節分の日ということで、節分の話をしたいと思います♪

「節分」は、現代では立春の前日である2月3日ごろを指しますが、そもそも節分とは「季節の分かれ目」という意味で、1年に4回ありました。立春、立夏、立秋、立冬の前日です。立春が1年の始まりとして重要視されたので節分といえば立春の前日を指すようになったのです(*^^)v

節分に欠かせないのが、豆です(^^♪
豆類には、炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランス良く含んでいます!
疲労回復、肥満予防、老化予防など様々な働きがあります(^^)/
豆を食べて健康になりましょう♪


今日は22:00まで空いていますので、皆様のご来館お待ちしております(^^)/

setsubun1160316[1]

2月度健康教室 ご案内(>_<)

こんばんは!トレーナーの吉村です(>_<)
2月度健康教室の内容が決まりましたのでご案内致します。


テーマ : 「歩行を見直そう」

日時 :  平成28年2月18日(木)15:00~16:00

場所 :  SPORTS CLUB SMS

講師 :  山形龍一・白川弓華 (理学療法士)

対象 :  どなたでもご参加頂けます。

定員 :  先着20名程

料金 :  無料  

受付 :  前日までに、電話または来館にて受付。


まだまだ空きはございますので、沢山のご参加お待ちしております(^^♪

夕方になるとさらに冷え込みますので、体調管理はしっかり行って下さい。

M2040002.jpg