Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

9月のピラティスレッスン日程

こんにちは(^^) トレーナーの畦山です♪

早いもので、もう8月も今日で終わりですね!だんだん涼しく、過ごしやすい気候になってきました(^・^)
これから食欲の秋、スポーツの秋を迎えるにあたり、一緒にトレーニングに励みましょう(^^)/

9月のピラティスレッスンの日程が決まりました。
ご予約お待ちしております♪

9月10日(木) 19:00~ 中級者コース
9月17日(木) 15:00~ 初心者コース
9月19日(土) 15:00~ 中級者コース
9月24日(木) 15:00~ 初心者コース
9月24日(木) 19:00~ 上級者コース
9月26日(土) 15:00~ 男のピラティス


よろしくお願い致します。
 

いよいよ…!!

こんにちは、トレーナーの今田です(^^)/*.・


いよいよ明日、2015北海道マラソンに出場の為、出発します。


思い返してみれば、去年の冬、マラソン途中に腓骨を骨折してしまい、一度もマラソンを完走することなくシーズンを終えてしまいました。その悔しい思いからか、早くも春にはレベルアップして練習がこなせるようになっていました。しかし、走り始めると歯止めが効かず毎日クタクタになるまで走ってしまい、結果的にまた…大腿骨の疲労骨折。「今年もダメなのかな…」と不安はありましたがその後は、今日まで怪我無く思い通りのトレーニングがこなせてこれました!!

ここまでこられたのは私一人の力ではなく、いろんな場面で支えて下さった沢山の方々、そして常に気にかけて下さっている皆さんのお蔭です(>_<)!!

いつも平然を装っている私ですが、すでに緊張をしています。
…でも、皆さんから「頑張っておいでね!!」という言葉をかけていただいて、落ち着く事ができています。

当日はそんな皆さんの顔を思い浮かべながら、沢山の感謝の気持ちを胸に出走したいと思います!!!

今年の北海道マラソンは招待選手や実業団選手の出場が多く、レベルの高い大会になりそうですが、最後まで粘り強く、走り切りたいと思っています!!!

最近よく言われる言葉なのですが…「完走すれば必ず結果はついてくる。」とりあえず気負いせず、完走。そして結果として上位入賞できれば冬場のマラソンでは更なるレベルアップに繋がるのではないかな。と考えています!(^^)!

当日30日は、9時スタートです。
BSフジでも8:58~11:50で放送がありますので、テレビからの応援よろしくお願い致しますm(__)m

今田

※当日はこのユニフォームで走ります!!!(^^)/

マラソンに向けて、、、(^^♪

こんにちは!トレーナーの吉村です(^^)/
9月度の健康教室のテーマが決まりましたのでご案内します。


日時: 9月17日(木) 19:00~

場所: SPORTS CLUB SMS

講師: 今田 麻里絵(SPORTS CLUB SMS)

対象: どなたでもご参加できます。

定員: 先着20名

料金: 無料

受付: 前日までに、電話または来館にて受付。

そろそろマラソンシーズンに向けて走り込んでいこうかな、、、と、思っている方!!
しっかりとした練習計画は立てていますか?

逆に、冬場のマラソンまではまだまだ日にちはある。と、思っている方!!
走り込みを含めたトレーニング、調整練習、食事や給水、身体のケア方法といった意外と知らない知識が沢山あるはずです!
まだまだ時間はあると思っていると、あっという間にマラソンシーズンに入りますよ!

私は今年、下関海響マラソンと北九州マラソンに挑戦します!(^^)!
下関海響マラソンは前回も走りましたので、去年のタイムより早く帰ってこれるように頑張りたいと思います!!

知らない知識を吸収したり、トレーニング中、自分に合った方法を見つける為にも、そろそろ動き始めましょう(^^)/
当日は動きやすい服装でお越し下さい。


たくさんのご参加

お待ちしております!!


 

image_20150827122138cd1.jpeg


9月度 ピラティス日程

おはようございます。トレーナーの米岡です。

台風が接近しています。本日のトレーニングは夕方から行った方が良さそうですね。

気を付けてお越しください!(^^)!

9月度 ピラティス日程
9月10日(木)・・・19:00~20:00  コース(未定)
9月17日(木)・・・15:00~16:00  コース(未定)
9月19日(土)・・・15:00~16:00  コース(未定)
9月24日(木)・・・19:00~20:00  コース(未定)
9月26日(土)・・・15:00~16:00  コース(未定)

※コースが決まり次第、ブログに掲載します。


さぁ、ピラティスで動ける身体を


手に入れましょう!!

8月度健康教室(^^♪

おはようございます!トレーナーの吉村です。
昨日は健康教室の日でした!(^^)!
『腰痛』自分に合う体操方法というテーマで、理学療法士の山形さんが担当しました!

内容は、前半に腰痛の原因、姿勢の種類など講義を行い、後半は腰痛予防のストレッチや筋トレを行いました!

参加者の皆さんは、汗だくになってストレッチや筋トレを行っていました(^^)/
腰痛の原因には、身体の筋力・柔軟性の低下や不良姿勢など様々な原因があります。
普段からしっかり身体を動かし、腰痛を起こさないように気を付けましょう!!

参加者の皆さん、お疲れ様でした(^^♪

M1780001.jpg

M1780002.jpg

M1780005.jpg


次回は9月17日(木) 19:00~からです!
内容は決まり次第ブログにご案内致します(^^♪

ランニング教室(^^*)!!

こんばんは、トレーナーの今田です!

今日はランニング教室の日でした!(^^)!
皆さんウォーミングアップで慣れないラダーに苦戦しながらも、汗だくになるくらい身体を動かしてからランニングに入りました!

体操


ラダー

もう7時ともなると地面が見えにくくなり、足場に注意しながらも、いつもよりペースアップして走り、クールダウンが出来ないくらい頑張られていました!(^^)!終わった後には可動域を広げる動きづくりを行いました!少しづつ慣れていけるようにこれからランニング後にはなるべく動きづくりをいれていきたいとい思っております(^^)/

次回のランニング教室は9月15日です!
沢山のご参加お待ちしております(^^)

そして私事ではありますが、2日間のお盆休みを使って久住に行ってまいりました!!
北海道マラソンに向けて最後の走り込みです!!!

クロカン②


クロカン

アップダウンの激しいクロスカントリーコースのみでの走り込みでしたが、
2日間で100㎞という目標を掲げ、見事2日間で101㎞という距離を踏む事が出来ました!
内容、距離、共に納得のいく練習ができて大満足です(^^♪

これからは練習量を落としつつ、体調管理には十分気をつけてマラソン当日を迎えたいと思います。

では最後に、今日ランニング教室にご参加頂いた皆様、明日に疲れが残らないように、しっかりとストレッチを行ってくださいね!
お疲れ様でした(^^)/

日本代表選手も愛用!

こんにちは。トレーナーの米岡です。

今週はお盆休みが入りますので、お間違えの無い様に来館下さい(*^^)v月・火・水としっかり体を動かしましょう!!

先日、フジテレビのジャンクスポーツスペシャルの中で、パワープレートが紹介されていました。

IMG_4139.jpg




サッカー日本代表の

槙野選手が自宅でトレーニング&ケアを行っているようです。やはり、プロのアスリートは違いますね。

身体の事を一番に考えています(^^♪

IMG_6099.jpg

サッカーではパワープレートをハーフタイム中などにも利用し疲労回復を行っているようです。

当クラブにもパワープレートがありますので、一度使用してみて下さい(^^)/運動の合間になんかにでもどうぞ(^^)

8月6日 ピラティスレッスン

こんにちは!トレーナーの畦山です(^^)/

猛暑日が続いておりますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。
身近で熱中症発生が相次いでいますので、細目な水分・塩分補給を心がけて、無理のないようにお過ごしくださいね!

さて、昨日は、昼の部(初級)、夜の部(中級)と2回のピラティスレッスンを行いました♪
どちらも10名程の方に参加して頂き、賑やかなレッスンとなりました(*^^)v

なかには、昼の部が終わった後、ジムの方でまたトレーニングを行い、夜の部のレッスンまで参加して帰る!!というフルコースの方もいらっしゃって、そのストイックな姿勢に感心させられました(>_<)

コンスタントにレッスンに参加されている方の姿勢や動きが、日に日に改善していることが目に見えてうかがえます!!
今日も参加された方の意見で、

身体が楽に動かせるようになってきた。
肩こりがなくなった。
無意識で正しい動きができるようになってきた。

という声をお聞きし、大変嬉しく感じております!

身体の不調を感じていらっしゃる方ほど、是非参加して頂きたいと思っています。

自分の身体を自分の力で改善していきましょう(^^)/

8月残りのレッスンは・・・
8月20日(木)19:00~上級者コース
8月29日(土)15:00~男のピラティス
8月29日(土)16:30~初心者コース

となります。

ご都合よろしい日に是非お越しください!
ご予約お待ちしております♪



また、お盆休みのご案内です
8月12日(水)・・・通常営業
8月13日(木)・・・定休日
8月14日(金)・・・定休日
8月15日(土)・・・定休日
8月16日(日)・・・定休日
8月17日(月)・・・通常営業



よろしくお願い致します。


IMG_1434.jpg

IMG_1433.jpg

IMG_1435.jpg

暑いです、、、(T_T)

おはようございます!トレーナーの吉村です。
梅雨も明け、最近本格的な暑さが続いています(T_T)
朝、ジム内の温度計を見たら、30℃を越えてました、、、泣
熱中症や脱水にならないように、しっかり水分・塩分補給をして暑さに負けないようにしましょう!(^^♪

そして、第97回全国高校野球大会の組み合わせが決まりました!
私も高校球児でしたので毎年、この時期になると盛り上がります(^^)/
今年は、大会が開催され100年目という記念の大会ですので、どこの高校が優勝するのか楽しみです!!

8月度健康教室、ピラティス教室(男のピラティスも)、ランニング教室、まだまだ空きがありますので、たくさんのご参加お待ちしております(*^^)v


ランニング教室のお知らせ

こんにちは、トレーナーの今田です(^^)/。*。*

次回のランニング教室は8月18日18時30分からに決定いたしました!

前回は「ウォーミングアップの重要性」というテーマで教室を進めましたが、今回は「クールダウンの重要性」というテーマで教室を行いたいと思っております!(^^)!
1回のレースや練習で、同じ筋肉を使い続けることで怪我のリスクは高まりますが、「クールダウン」をすることによって防げる故障や、次の日の疲労を軽減する事ができます!
今回はそんな良い事づくしなクールダウンの方法を私流でご紹介したいと思っています(^^)/

日中は暑い日が続いていますが、ランニング教室は18時30分からなのでランニングをするには苦にならない時間帯です♪♪
沢山のご参加お待ちしております♡

IMG_0653_20150804121942134.jpg