Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

ランニング教室♪♪

こんにちは。トレーナーの今田です(^^)/*。*。

昨日は第3回ランニング教室の日でした!!
日中は日差しが強く、中々走るのには厳しい気候になってきましたが、19時を過ぎると金山川周辺も沢山の人が走っていました!(^^)!

さて、普段のトレーニングや大会でウォーミングアップの方法によっては、パフォーマンス力が抜群に変わってきます。ということをお伝えしたく、今回の教室では「ウォーミングアップの重要性」というテーマを掲げて、軽くジョギング→体操→流し(50m~100mを自分が持っている力の70%のスピードでダッシュ)→ランニング→体操。という流れで行いました!

IMG_2474.jpg

沢山のウォーミングアップの中から私が今回ご紹介したのは「ブラジル体操」です!
ダイナミックな運動で、身体を動かしながら可動域を広げる体操になります。

IMG_0273.jpg

まったく動かしていない身体をすぐにトップスピードへ持っていくためには、やはり効率的なウォーミングアップが必要になります。
そこでブラジル体操をご紹介しました!
皆さんてこずりながらも、しっかりとウォーミングアップをこなせていました(^^♪

ウォーミングアップで可動域が広がり、一歩目から大きな走りができたり、スムーズに足が回転したりと、ウォーミングアップをする事によって競技力が上がるということがわかっていただけたでしょうか(^^)??

皆さんジョギングに入られてからも最初の一歩から違いに気づかれたようで、リズムよく走られていました!(^^)!

IMG_4045.jpg

今回のランニング教室で習得したものがこれからの競技力アップに繋がる事を期待しております♪♪
なお、今後のランニング教室でもたまにブラジル体操を取り入れていきたいと思いますので、気になられた方は、是非ご参加ください!(^^)!


次回のランニング教室は8月18日18時30分からを予定しています!
沢山のご参加お待ちしております(^^)/

8月度 健康教室日程

こんにちは。トレーナーの米岡です!(^^)!

本日やっと、梅雨明けとなりました!これからの夏を皆さん、楽しみましょう!!

8月度、健康教室の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

テーマ:腰痛 自分に合う体操方法

日時:平成27年8月20日(木) 15:00~16:00

場所:SPORTS CLUB SMS

講師:山形 龍一(理学療法士)

対象:どなたでもご参加頂けます

定員:先着20名程

受付:前日までに、電話又は来館にて受付

申込・お問い合わせ先
SPORTS CLUB SMS 八幡西区則松1-6-17
TEL:(093)-693-5007

当日は自宅でも出来る運動を行います。動きやすい服装でお越し下さい(*^^)v



8月開始の


ダイエットプログラム


募集中です(^^)/

8月度 ピラティス日程!(^^)!

おはようございます。トレーナーの米岡です。

いよいよ、高校野球福岡県代表が今日決まります。天気はあまり良くありませんが、雨が降らなければ良いですね。

東海大五のエース田中君は、中学生の時にSMSでトレーニングを行っていました。今大会も凄く頑張っています。

今日もナイスピッチングを期待しています(*^^)v

8月のピラティスレッスンの日程が決まりましたのでお知らせ致します(^^♪

8月1日(土)・・・・・15:00~16:00 中級者コース
8月6日(木)・・・・・15:00~16:00 初心者コース
8月6日(木)・・・・19:00~20:00 中級者コース
8月20日(木)・・・・19:00~20:00 上級者コース
8月29日(土)・・・・15:00~16:00 男のピラティス
8月29日(土)・・・・16:30~17:30 初心者コース

※まだ空きがございます。予約をお願い致します。


IMG_3724.jpg

久住クロスカントリー大会

こんにちは。トレーナーの今田です。
7月25日に久住の「日本一のマラソン練習コース」で行われたクロスカントリー大会に出場してきました!
標高は高く、山とはいっても30℃を超える猛暑での大会となりました。。

ここのクロスカントリーコースは、高校生や大学生、実業団と幅ひろいアスリートが合宿等で夏場に利用する事が多く、長い階段があるのと、起伏が多いのと、足回りに優しくフワフワとした芝を使用しているため、故障のリスクが少なく負荷をしっかりとかけたトレーニングが出来るのがメリットです!

久住クロカン⑦

さっそく到着後、念入りなウォーミングアップから行いました(^^♪♪

久住クロカン⑧
久住クロカン⑫


沢山の出場者がいて、私は4列目スタートでしたが、スタート直後はスムーズに前に出る事が出来ました!!

久住クロカン⑥
久住クロカン⑩

1周が3㎞で、終始トップは譲らず、1周目は大会新記録を上回る記録で通過しました!(^^)!

久住クロカン④

しかし、2周目で軽い脱水症状になり、意識が朦朧とする中、残り500mからは登りが永遠とあるので、フラフラになりながらのゴールとなり、本当に過酷なレースとなりました(><)。

久住クロカン③

今回の大会で学んだ事が2つあります!
夏場の大会はウォーミングアップをなるべく短くなるべく日陰を選ぶことと、レース中喉が渇いていなくても水分補給をするということです!!
皆さんも心がけてはいると思いますが、トレーニング中もレース中も早め早めに水分補給をし、脱水症状等にならないように気を付けて下さい(^^)!!

しかしながら、トップは譲らずにゴールをする事が出来たので賞状、メダルを頂きました(*^^)v

久住クロカン

反省点は次回大会に活かしていけるように練習から対策を練りたいと思います!
中々久住まで行くことが出来ないので、大会後は時間をおいて、SMS-AC選手でもあるコーチと一緒にトレーニングをして、北九州に戻って来ました(^^)!


次のレースはいよいよ北海道マラソンです。
残りの1ヶ月間体調を壊す事の無い様に気を引き締めて日々のトレーニングに励みたいと思います!(^^)!
エールを送っていただいた皆様、本当にありがとうございました!!

晴天!(^^)!

おはようございます。トレーナーの米岡です。

今日は気持ちの良い天気となっています。朝、SMS内の温度計を見ると、30度越えてました。(T_T)

本日、久住で行われるクロスカントリーにSMS今田が参加しています。昨日、1番になってきます!!っと

笑顔で宣言していたので、凄く結果が楽しみです(^^♪が、怪我だけはしないようにっと祈っています(^^)

本当に、良い天気です。気温も高くなる様ですので、外でスポーツをされる方・応援の方・遊ばれる方は

くれぐれも熱中症にはご注意下さい(*^^)v


※本日のピラティスレッスンは、まだ空きがありますのでスタッフまで声掛け下さい(^^)/男性のピラティスも

空いていますよ!!








運動を始めたいなっと思っている


あなた
!!






SMSでトレーニングを


しませんか??

ストレッチポール(ベーシックセブン)(*^^)v

こんにちは!トレーナーの吉村です(^^♪
高校野球福岡県予選も盛り上がっています!梅雨も明け本格的な暑さの中、必死にプレーする球児には頭が上がりません!
最後まで悔いは残さず、全力で頑張ってほしいです。


今日はストレッチポールの効果を皆さまにお伝えします(^^♪

M1760006.jpg

こんな感じのトレーニングアイテムです!(^^)!
見た事あるって方も多いかもしれません!!

ストレッチポール(ベーシックセブン)の効果♪

①不良姿勢(猫背や頭部前方移動)の改善 ②身体の柔軟性向上 ③腰痛改善 ④バランス能力の向上 
等の効果が得られます!!!

肩甲骨のストレッチ

M1760001.jpg



肩甲骨のストレッチ②

M1760002_20150724190431712.jpg

お尻のマッサージ

M1760003.jpg









私も、野球の試合があった次の日にストレッチポールに乗って肩や腰のハリをほぐしています!(^^)!
皆さんもストレッチポールを活用してみましょう!!





8月開始の

ダイエットプログラム

(定員2名)

募集中です(^^♪

詳しくは

SMSスタッフまで!!>

ランニング教室の日にち変更のお知らせ

こんにちは、トレーナーの今田です!

本日行われる予定でしたランニング教室ですが、悪天候の為7月28日(火)に変更となります。
時間は18時45分~開始となりますのでお間違えの無い様にお願いします。

梅雨も明けているころだと思いますので雨ではないことを願って一週間後、一緒に走りましょう(^^♪=3=3

内容はウォーミングアップの重要性、そしてウォーミングアップの実践、ランニングになります。
沢山のご参加お待ちしております(*^^)v



さて、私事ではありますが約3ヶ月前に左の大腿骨を疲労骨折しました。その後は思ったよりも治りが早かった為、
8月に行われる真夏のマラソンに照準を合わせ、急ピッチで走り込みをしておりました(^^)/
そして今週末、練習の一環として久住で行われるクロスカントリーに出場予定です♪♪
練習の一環といっても故障やマラソン練習で、スピードを要する練習をあまり行ってこなかったため、先週から少しスピード練習を始めました!19日に朝は60分の快調走をし、夕方は陸上競技場で久しぶりに1000mのインターバルを3本行いました。
1本1本のリカバリーは200mで1分30秒とり、1000mの設定は1本目と2本目が3分20秒、3本目が3分10秒でした。
久しぶりのトラック練習だった為、不安でしたが設定通り気持ちよく練習をこなす事ができました(*^^)v

明日、調整練習を行ってクロスカントリーに臨みたいと思います!
この様な走り込み真っ最中の状態でどこまで走れるのか試してきます(^^♪
もし出場予定の方がいらっしゃいましたら、また会場でもお会いしましょう!!
そして皆さんが笑顔で満足のいく走りが出来る事を願って、私も楽しんで走ります♪♪




鞘ヶ谷陸上競技場




では、話がそれましたが来週のランニング教室は7月28日(火)18時45分からですので、

沢山のご参加お待ちしております。


ダイエットプログラムも


常時募集中です(^^)

若松サンデーリーグ(*^^)v

こんにちは。トレーナーの吉村です(^^♪
7月19日(日)に若松サンデーリーグ第4戦が行われました。

勝てば4連勝!!、と気合を入れて試合に臨んだのですが、チームメイトが遅刻し、サンデーリーグのルールで3回表2-0と負けている状況で試合を行いました(T_T)

先発ピッチャーが好投し、1点も取られなかったのですが、チャンスで一本がでず、結果2-1で負けてしまいました、、、

次の試合では、四番を任されているので、気合入れて試合に臨みたいです!!

IMG_6771.jpg

IMG_0538.jpg

IMG_0440.jpg



7月度健康教室(^^♪

こんにちは。トレーナーの吉村です(^^)

台風の影響であまり天気が良くありません(T_T)外出されてる方はくれぐれも気を付けて下さい!!

昨日は健康教室の日でした!(^^)!
「運動・スポーツ時の救急処置」というテーマで、SMSトレーナーの畦山が担当しました♪

内容は、アイシング(RICE処置)の方法や重要性、効果など詳しく講義を行い、実際に参加者の皆さんにアイスパックを作って頂きアイシングを体験してもらいました(^^)/後半は熱中症の応急処置や予防対策など講義しました!

運動時の怪我やトラブルに対して、適切な応急処置が行えるかが、傷病者を救う鍵となります。
参加者の皆さんも真剣に講義を聴かれてました!

突然のトラブルに迅速かつ適切に対応できるように、事前に準備しておきましょう!!
参加者の皆さんお疲れ様でした(^^♪

M1750011.jpg

M1750018.jpg

8月度健康教室は内容が決まり次第、ブログにてご案内します(*^^)v

TRX(*^^)v

こんにちは。トレーナーの吉村です。

今回はSMS施設内にある、「TRX」というトレーニング器具を説明していきます(^^)/

皆さん、TRXというトレーニング器具をご存知でしょうか??
施設内で何人かトレーニングを行っているので知っている方が多いかもしれません!

こんな感じのトレーニング器具です(^^♪

M1750007.jpg

TRXは米国の海軍特殊部隊によって生み出されたもので、乗船期間中などマシントレーニングやフリーウエイト器具がない状況で、身体のコンディショニングや筋力を維持するために何かいい方法はないだろうかと模索されていたところ、柔術のベルトをつなぎ合わせて鉄柱などに引っ掛けるトレーニング法を思いついて、ベルトを利用したトレーニング法の利点や可能性が見出されたところから発展していったトレーニングアイテムです!!

安定したマシンで座って行うのではなく、不安定な吊り輪(ベルト)を使って自分の体重をコントロールしながらトレーニングを行うので、筋力と同時にバランス感覚を刺激出来るのと、多くのトレーニング(ストレッチを含め300種類以上出来ると言われている)が身体を真っ直ぐ保持した状態をキープして行っていくものなので、体幹トレーニングやファンクショナルトレーニングとして利用されています!(^^)!

・チェストプレス(大胸筋のトレーニング)
M1750001.jpg

・クランチ(腹筋のトレーニング)
M1750005.jpg

普段、TRXを使ってトレーニングを行ってますが、マシンの腹筋よりも腹筋に刺激が入ります!!
私がおすすめするトレーニングになります!(^^)!


興味がある方、トレーニング強度を上げたい方など一緒にTRXでトレーニングを行いましょう!!


ビジター利用で一度、


SMSでトレーニングを

体験してみませんか?

(クリニックを受診された方

半額(540円)になります)