Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      
≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

ナッセ 北九州版 7月号

こんにちは(^^♪ トレーナーの米岡です。

雨が降ったり、日が照ったり変な天気ですので、体調管理には十分注意をしましょう。

今回のナッセ北九州版 7月号にSPORTS CLUB SMSの広告を載せています。

SMSの会員説明とダイエットプログラムの紹介をしていますので、是非ご覧ください。

※ナッセを見て入会された方には、特典があります。この機会にトレーニングを始めましょう!!(8月末迄)



ダイエットプログラム!


7月定員2名です。お早めに!(^^)!



M1740003.jpg


M1740002.jpg

第二回 マラソン講座(^^♪

こんにちは!梅雨明けの蒸し暑さが苦手な吉村です(T_T)
そろそろ梅雨も明け、本格的な夏がやってきます!!
熱中症や脱水にならないように、塩分・水分補給を心がけましょう!(^^)/

そして、昨日はSMS今田が担当するマラソン講座の日でした(^^)
今回は、「下半身を中心としたロスの無い走り方」というテーマで説明・指導を行いました♪
最初に前回の肩甲骨の使い方を復習して、股関節周りの動きを良くする体操やラダートレーニングを行い、最後は金山川周辺を約50分間ランニングしました(*^^)v
股関節や骨盤などを上手く使う事によって、無駄な力が無くなり、効率良く走る事ができます(^^♪
走るときはしっかり下半身を意識して、無駄のないフォームを目指していきましょう!!
参加者の皆様、お疲れ様でした(^^)

2015062301.jpeg

image (3)

image (7)

次回は、7月21日(火)に予定しています(^^)
一般の方やマラソンを最近始めた方、大歓迎です(^^♪たくさんのご参加お待ちしております!!

7月開始の

ダイエットプログラムコース

募集中です!

興味がある方は、

スタッフまで(^^♪


若松サンデーリーグ第2戦!!

こんにちは!昨日のマラソンと野球の試合で筋肉痛がひどい吉村です(ー_ー)!!

6月21日(日)は若松サンデーリーグ第2戦でした!
今季リーグ戦2試合目のお相手はスープレックスさんと行いました(^^♪

初回にヒットとエラーなど重なり2点を先制されました。

しかしその裏、ノーヒットで1点を返し追い上げムードの中、4回に吉村の2塁打などで逆転し、そのまま相手の反撃を抑えて試合終了となり、結果4-2で勝利し、開幕から2連勝となりました(^^♪

最近、先発ピッチャーの調子がいいので、一戦一戦大事に守り抜きたいと思います!!

★ 成績
★ 2勝2敗
★ 勝ち点 4点
★ 順位 1位

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いています!外で身体を動かして、暑さに負けないようにしましょう!(^^)/
運動中は、塩分・水分補給をこまめに行い、熱中症や脱水には気を付けましょう!!!(^^)!


IMG_3674.jpg


IMG_0111.jpg



IMG_3419.jpg

6月度健康教室!!

こんにちは!最近、仕事終わりにトレーニングを行っている吉村です(^^)/
今年もフルマラソンに挑戦するので、今のうちから体作りを始めました!
去年のフルマラソンではかなり遅いタイムで完走しましたので、今年はタイムを意識して走りたいと思います(ー_ー)!!
そして今週の日曜日には、去年も参加した42.195キロリレーマラソンINグリーンパークもありますので時間内に完走できるように頑張りたいと思います!!

今日、6月18日(木)は健康教室の日でした(^^)
「つったら、どうする?つらないためにはどうする?」というテーマで、リハビリ室長齋藤(理学療法士)が講習を行いました(^^)/
内容は、筋収縮の仕組み、筋けいれんを引き起こす原因、熱中症の予防策などを講義して、その後つらないように予防するストレッチとトレーニングを行いました!参加された方の大半が、最近よくつると言っていましたので、皆さん熱心に聴いていました(^^♪
これから本格的に暑くなり、熱中症や筋けいれんになりやすい時期となっています。水分・塩分の補給はこまめに行い、しっかり予防しましょう!!(^^)参加された皆様、お疲れ様でした。

M1730001.jpg

M1730003.jpg

次回の健康教室は7月16日(木)19時から予定していますので、内容が決まり次第、報告致します(^^♪  


7月開始の

ダイエットプログラム募集中です!




健康づくり事業

こんにちは。トレーナーの米岡です。

梅雨に入り、ジメジメする日が続いています。皆様、体調は崩されていませんか??今年は例年よりも梅雨が長くなる
予報なので、体調管理には十分注意をしましょう。

本日は、則松市民センター様からの依頼で、健康づくり事業での講師を私、米岡が務めてきました。

テーマは「ロコモ体操~転倒・寝たきり予防」と言う内容で話と実技をさせてもらいました。皆さん興味のある内容だった様で
45名の方々が参加されました。

家でも出来る、転倒・寝たきり予防のトレーニングとストレッチを行い、参加者の皆さん良い汗をかいていました。毎回話の締めで伝えている事は、継続する事!です。ダイエットなども一緒ですが、1日や2日だけ食事制限やトレーニングを行っても数日は良いかもしれませんが、またすぐに戻ってしまいます。ですから、毎回伝えています。本日行った事を習慣にしてもらえると、うれしいですね。又、今回のロコモティブシンドロームの内容を、理解されている方は約半数居ない程度でした。まだ、メタボリックシンドロームの方が理解されている方が多い様です。

この様な、講師の依頼はSPORTS CLUB SMSまでどうぞ(^^)/

これから夏になり、肌をみせる機会が増えてきます。まだまだ、間に合います(^^♪私達と一緒にSMSでトレーニングを行いましょう!!常時会員募集中です。見学もお気軽に(*^^)v


ロコモティブシンドローム(運動器症候群)とは??
骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えると、暮らしの中の自立度が低下し、介護が必要になったり、寝たきりになる可能性が高くなります。運動器の障害の為に、要介護になっていたり、要介護の危険性の高い状態がロコモティブシンドロームです。

IMG_0722.jpg


IMG_0726.jpg

男のピラティス! レッスンスタートしました★

こんにちは(^^)
トレーナーの畦山です。
13日(土)に、初となる男のピラティス!レッスンを行いました!


初開催にも関わらず、9名の男性の方が参加され、期待通りの“男くさいレッスン”となりました(^^♪

今回は、初めてピラティスを経験される方が多かったので、基本の呼吸の練習からはじめ、前半はストレッチングを、後半は基本的な体幹の筋力強化を中心とした内容で行ないました。


そもそも、男のピラティスを開催することにしたのは、男性にもピラティスのような基礎トレーニング、土台・軸を強化することの重要性と魅力を感じていただきたいためです。

なぜかしら...「ピラティス」=女性 が行うトレーニングというイメージ強いためか、地味なマットトレーニングを好まない男性が多いためか、これまでレッスンに参加される方は、女性が大半でした。

しかし、ピラティスはもちろん男性も行うトレーニングであり、アスリートをはじめピラティスを経験した男性方は、ピラティスのもたらす効果を実感し、トレーニングに取り入れています!

なので、是非SMSにお越しの男性の皆さんにも、是非体感していただけたらと思います(^^)/

参加された方は、今まとは少し違ったトレーニングを体験し、自分の身体の硬さや筋力のなさに悔しがられていました。
まずは、自分の身体の現状を知り、何が弱点なのか、課題は何なのかを知ってもらうところからがスタートです!

是非、より機能的で、芯から強い身体をつくるためにも、そのきっかけづくりに使って頂けたら幸いです!

次回は来月に開催します!日程が決まり次第ご案内致します(^^)
たくさんのご予約お待ちしております✤


IMG_0919.jpg

IMG_0920.jpg

IMG_0921.jpg