Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2015年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2015年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      
≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫

本日で研修終了

こんにちは。
12月から本日まで三ヶ月間、研修でお世話になっている野田です。普段は高校で教員をしています。

12月1日(月) リハビリ室での研修開始
担当していただいた齋藤先生の横について治療の様子を見させていただきながら、日に日に症状が改善され笑顔になっていく患者さんの姿を見ることができ、私自身もとても嬉しい気持ちになりました!!その中で、患者さんとPTの方々との信頼関係を強く感じ、どの職業も「信頼関係」がとても大切だということを教えていただきました。また、助手の方々は、スムーズに治療が進むように常に連携を図りながら動かれており、「目配り、気配り、心配り」について勉強させていただきました。

1月13日(火) SMSでの研修開始
担当していただいた米岡さんをはじめ、トレーナーの方々がストレッチやトレーニングの正しい実施方法、トレーニングマシーンの使用法、安全管理等について実際に身体を動かしながら細かく丁寧に指導してくださいました。何か質問をすると、様々なケースを考えて説明をしてくださるので、とても分かりやすく理解を深めることができました。

また、トレーナーの方々同様に、会員の皆様も優しい方ばかりでした。筋力アップ、競技レベルの向上、生活習慣病の予防・改善、リハビリなどそれぞれの目的に応じたトレーニングメニューに取り組まれながら、会員の方々がお互いにコミュニケーションを図られて笑顔に溢れているSMSはとても居心地がよかったです。会員の皆様、いつもお声掛けいただきありがとうございました。

明日から学校現場に戻りますが、この三ヶ月間で研修させていただいたことを授業や部活動などをとおして生徒に還元していきます。教員をしながら、このような貴重な経験ができてとても幸せな三ヶ月でした。
研修を受け入れてくださった清家先生をはじめ、ご指導いただいたスタッフの皆様、三ヶ月間お世話になりました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

健康教室


こんにちは。トレーナーの吉村です。

2月度の健康教室が開催されました。
猫背予防・改善エクササイズというテーマで、リハビリ大音先生が担当しました。

猫背の実態、猫背の予防・改善法など、実技を交えてわかりやすく説明されてました。

猫背とは、胸椎の後湾が大きく曲がったものであり、姿勢の悪影響だけではなく、身体の至る所に悪影響を与えています。
(肩こり、頸部痛、腰痛、肩関節周囲炎、変形性膝関節症など)。

後湾して固まった胸椎、胸椎周囲をしっかりほぐし、正しい脊柱の湾曲を保つ筋肉を鍛え、猫背にならないように気を付けましょう!

参加者の皆様、お疲れ様でした。

IMG_6025.jpg


北九州マラソン

こんにちは。トレーナーの米岡です。

先日、第二回北九州マラソンが開催され、SMS会員様も多数参加されました。参加された方々、お疲れさまでした。

私は門司港の折り返し地点で応援を行いましたが、風が強く、そして寒かったです。ランナーの中には、低体温症に

なった方も居たようです。本当に寒かったですからね。

走られた方々は今日位が、筋肉痛のピークになっているのではないでしょうか??そんな時に、パートナーストレッチを

受けられてみてはいかがでしょうか??気持ち良いですよ(^^♪

パートナーストレッチとは??

トレーナーと一緒に行うストレッチになります。トレーナーがご要望に応じて筋肉を伸ばしていきます。対象者の方は自分で行うストレッチよりもリラックスでき、自分では伸ばしにくい部分も伸ばすことが可能です。

コースも20分(1080円)・30分(1620円)・40分(2160円)とありますので、お気軽に声掛け下さいませ。

※会員外の方も、ご利用可能です。


M1560008.jpg




2月8日(日)郡市対抗熊日駅伝(熊本県)

こんにちは。トレーナーの片瀬です。

昨日、北九州マラソンが開催されました。出場された方々、寒い中お疲れ様でした。

今回、私は2月8日(日)に地元熊本県で行われる、
第41回 郡市対抗熊日駅伝に、熊本市代表として選抜され出場してきました。
全長106.1kmという長い距離を中学高校生・大学一般のランナーでチーム編成され
全14区間で熱戦を繰り広げます。

大会前日には大会有力選手として新聞に「元高校球児、異色のランナー」と取り上げて頂きました。

今回、熊本市は7年ぶりの優勝を目指しており、私は第6区 6㎞という短いスピード区間を任され出走しました。
もちろん目標は区間賞。秘かに区間新記録を狙います。
天候は雨、強い向かい風の中でのスタートとなりました。

前走者の第5区は中学生2年生 第6区の片瀬がタスキを貰った順位は第2位 
トップの宇城市代表との差は52秒。
どの走者も強い向かい風に押されスローペースで走っている中
積極的に飛ばして走り。わずか3kmでトップと並び
残りの3kmで40秒差をつけ第1位で第7区の選手にタスキを渡しました。
タイムは18分01秒でダントツの区間賞。
風の影響もあり区間新記録には13秒届きませんでした。

熊本市代表は第6区から独走態勢に入り、他の代表チームを引きつける事のない圧巻の襷リレーで
7年ぶりの優勝を果たしました。

今回、熊本市から5名の区間賞が出ており
その中でも大きく駅伝が動いた第6区区間賞の走りが評価され
私は大会最優秀選手賞を受賞する事が出来ました。

学生最後の駅伝が、初めて生まれ育った熊本市の代表として駅伝を走り、
就職が千葉になる為
最初で最後の郡市対抗熊日駅伝で優勝ができ区間賞、さらに最優秀選手賞まで頂いて
本当に幸せに感じてます。


大学4年間の集大成を飾れた喜びと、
代表選手としてともに戦ったチームメイトと、サポートして下さった方々への感謝と出会えた喜びが大きく
たくさんの事を学ぶことが出来ました。

社会に出ても仕事をこなしながら、陸上競技を続けていくので、
今回、経験した大切なことを大事にして社会人として自立していきたいと思います。

くまにち4くまにち3
" />



2月のピラティスレッスン&健康教室のご案内 

こんにちは!
トレーナーの畦山です(^^)

本日は初心者ピラティスのレッスンがあり、定員15人満員となり、賑やかなレッスンになりました♪
入院の患者さんも参加され、一緒に頑張りました!

最近は、夫婦で参加して下さる方も多く、大変喜ばしく感じております(^^♪

ピラティスでは、普段意識が行き届きにくい身体の細部までコントロールし、適切に身体を使えるように改善していきます。
怪我や痛みを起こさない、しなやかで強いからだを一緒につくりましょう!

≪2月 残りのレッスン≫
12日 中級者レッスン
19日 初心者レッスン
28日 中級者レッスン

また、2月19日には健康教室が開催されます。
今回のテーマは、「猫背予防・改善エクササイズ」です!
猫背などの不良姿勢は、肩こりだけではなく身体のあらゆる部位にも悪影響を与え、腰や膝の痛みの原因にもつながります。猫背を改善することで、様々な症状が解決するきっかけになるかもしれません。
今回の講習では、猫背が身体に与える影響や身体の構造について講義を行い、そのあとに予防・改善のためのエクササイズを実際に行っていきます。
猫背! ん!心当たりがあるぞ!と言う方は、是非ご参加ください(^^)/
ご参加お待ちしています。

トレーニング指導!

こんばんは。トレーナーの米岡です。

先日の土曜日に、山口県周南市立富田西小学校少年野球チームのトレーニング指導に行ってきました。

今回で3回目。私の同級生がコーチをしている縁で行っています。

内容は、ストレッチ指導からウォーミングアップ、アジリティー・スピード・体幹トレーニングを指導しました。
3回目でしたので皆さん動きが良かったですね。ストレッチも前回に比べたら出来ていたので。これも、指導者の
意識が高いからでしょう。
今年のホークスキャンプでも話題になっていましたが、念入りにウォーミングアップやストレッチをする事は
怪我の予防に繋がります。凄く大切です。大人でもアップに時間をかけているので、子供達もかけないと
いけませんよね。怪我をしない為には。
又、小学生の頃から色々な動きを行うと、運動神経も良くなり動きも変わってきます。

継続してストレッチ&トレーニング行い、好きな野球を頑張ってほしいと思います。

年齢・種目は問わず指導を行えますので依頼がありましたら、SPORTS CLUB SMS迄お願い致します。



IMG_3609.jpg

IMG_6250.jpg

<