Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

新マシン!!



こんにちは。トレーナーの吉村です。
気づかれている方が多いと思いますが、新しいマシンが導入されました!
そのマシンの名前はクロスオーバーと言います。
ちょっと簡単に説明しますね。

クロスオーバーとは、水平方向の動きにより、股関節の伸展動作、外転動作と外旋動作を同時に行うことが出来ます。
これによって、往来の下肢の単純なエクササイズに比べてより多くの筋群が動員されるため、これまでにないトレーニング効果が得られます!
下半身の水平方向の動きと上肢の動きを組み合わせた複合ムーブメントによって、腕、わき腹、コアも含め、全身をバランスよく鍛えることができますので、興味のある方は是非、スタッフまで声掛けをお願いします!
IMG_7653.jpg

11/27 健康講座

こんにちは。トレーナーの米岡です。

本日、井堀市民センターからの依頼で講習会の講師を行ってきました。
「肩甲骨体操で代謝アップ」のタイトルで約2時間、障害予防の話からストレッチ&トレーニングまで幅広く行いました。
定員15名でしたが、24名もの方に参加して頂きました。門司区からの参加者もいらっしゃいました。
男性の参加者が少なかったので残念ではありましたが・・女性の方は健康に関心が高いのかなぁっと感じました。
日頃からストレッチやトレーニングを行っている方が約半数でした。この機会に運動習慣を身につけてもらいたいですね。
簡単なストレッチでも行った後は、身体が温かくなります。身体が温まると動きもスムーズになります。これからの季節は
積極的に体を動かしましょう!!

SPORTS CLUB SMSではこのような講習会講師の依頼があれば行います。ご依頼がありましたらご連絡下さい。

IMG_9285.jpg

IMG_9232.jpg




初めての健康教室

こんばんは。SMSの片瀬です。今日は畦山トレーナーのピラティスレッスンと並行して、健康教室を行いました。
今回の健康教室は「走ることにおいて大切なこと」をテーマに片瀬と米岡が担当し、そして今回、初めて外に出て実際にランニングを行いました!!
片瀬にとって初めての健康教室でしたのでとても緊張しました。
走ることにおいて大切なことで今回は「ランニングフォーム」について詳しく説明しました。

ランニングの最大の目的は長く走り続けること。
無駄な体力を使わず、無駄な負担を抑えて効率よくゴールに向かって走り続ける。
そのために適切なランニングフォームというのがあります。
適切なランニングフォームを伝える為に3つのポイント ①姿勢 ②着地 ③骨盤 にわけて説明しました。
そして外に出て、フォームのチェックを行い、金山川の川沿いを20分程度ランニングしました。
普段、走らない夜道を集団で走り、いつもとは違う新鮮な感覚でランニングを楽しみました。
走っている途中に説明されたことを意識したら全然違う! 
いつもよりも全然楽に走れるという言葉がとても嬉しかったです。

陸上(ランニング)の知識を誰かに伝えてアドバイスすることは今までしてきたことはありませんでしたが、
今回、自分が今までやってきた陸上(ランニング)の知識を初めて資料にまとめ、初めて皆様の前で説明をさせて頂きました。
この健康教室で少しでもランニングが楽しくなったり、走りがよくなったりして頂かたらとても嬉しいです。

この経験をいかして、いつか指導者の道に進みたいと思っているのでこれからも頑張りたいと思います!

IMG_0882.jpg

IMG_3204.jpg

★施設紹介★

トレーナーの米岡です。

今回はSPORTS CLUB SMSの施設をご紹介したいと思います。
まずは受付から。
M1580004.jpg

血圧計&体組成計。
M1580001.jpg

マッサージ機。
M1580003.jpg

ストレッチスペース。
M1580002.jpg

トレーニングマシン(ラットプルダウン)
M1580008_201411201528233b8.jpg

トレーニングマシン(レッグプレス)
M1580009_201411201528241b0.jpg

他にも、◎チェストプレス(胸)◎レッグエクステンション/カール(太もも表/裏)◎インナー/アウターサイ(太もも内/お尻)
◎アブドミナル(腹筋)バック(背筋)のマシンが御座います。

フリーウエイト スペース。
M1590004.jpg
M1590005.jpg


パワープレート。
M1590006.jpg

ランニングマシン4台。
M1580016.jpg

M1580018.jpg

エアロバイク3台/リカンベントバイク2台/ステップマシン1台/ジョーバー3台/スピンバイク1台
M1590003_2014112015574166c.jpg

サイベッククス測定器。(筋力測定器)※有料
M1560012.jpg

有料プログラム。
パートナーストレッチ(20分/30分/40分)
M1560008.jpg
パーソナルトレーニング(30分/60分)
M1560003.jpg

トレーニングを始めたいな。っと思われている方、スタッフ一同お待ちしております。

見学も随時行っております。









11/20 健康教室&ピラティスレッスンが行われます!

トレーナーの米岡です。

本格的に寒くなってきました。各地でイルミネーションの点灯式等行われ綺麗になっていますね。何処のイルミネーションを観に行こうか迷い中です・・・。良いところがあれば教えて下さい。

明日、SMS主催の健康教室が行われます。内容は、

「走る事において大切なこと」
今からランニングを始められる方・何かの大会に出場を予定されている方へ、走ることにおいて大切なことを
SMSスタッフで現役の陸上部大学生がアドバイスさせて頂きます。走り方に不安のある方や、練習方法が解らない方
などこの機会に解決しましょう!!アドバイス後、実際に金山川沿いを走ります!


日時:11月20日(木)  19:00~

料金:無料     服装:運動の出来る格好

場所:SPORTS CLUB SMS

講師:片瀬 誠/米岡耕介

受付:電話又は来館にて受付

TEL:093-693-5007


★ピラティスレッスンも同時開催★
まだ、空きがありますので是非ご参加下さい(*^^)v

B級降格危機!

こんばんは。トレーナーの吉村です!
11月16日(日)に若松サンデーリーグの試合がありました。
お相手は、一試合目ブラックソックスさん、二試合目ラムちゃんズさんと試合を行いました!

一試合目のブラックソックス戦は、先制し試合を優位に運んでいましたが、四球とエラーが重なり逆転され、その後もエラーで失点し、2-5で逆転負け。

二試合目のラムちゃんズ戦は、エラーでランナー出してヒットを打たれ失点し、3-6で負けてしまいました。

二試合ともエラーが原因で負けています。
残りの3試合はノーエラーで守り抜きたいと思います!!

この日、わたし(吉村)はまったく打てなかったので、しっかり素振りして試合に臨みたいと思います!!
応援よろしくお願いします!

IMG_3786.jpg

今の内に・・

こんばんは。SMSトレーナーの米岡です。

最近好調にブログを更新しています。

昨日から本格的に冬に入り寒くなりました。実は私、冬が大嫌いなんです。早く終わらないかなぁ~っと思ってます。

そして、年末に近づくと飲み会が増えてきます。さて、あなたはどちらですか??

①食べ物無制限で食べ、外は寒いので家でゴロゴロ。
②食べ物無制限で食べ、スポーツクラブや外で運動。
③食べ物は制限して食べ、スポーツクラブや外で運動。

私は③です。やはり外食になると高カロリーな食べ物になってしまいますからね。色々気を使いながら食べています。
そして運動です。6月から食事を気を付けて、海峡&福岡マラソンの為に練習を行っていたら、約7キロ減に成功しました。
今現在、身体のキレが最高に良いです(^^♪

②と言う人もまだ、大丈夫でしょう。ただ、いつもの運動よりも強度を上げた方がよさそうですね。有酸素運動の時間を延ばすとか。

①に当てはまる方は要注意ですね。好きな物を好きなだけ食べて、動かないのは最悪です。何もしないと年々筋肉量は落ちてきますし、体重が増えると関節にも負担がかかります。そうならない為にも、少しでも良いので動いた方がいい。
外を歩く・走る、エレベーターを使わず階段を歩くなどなど、そんな小さな事でも良いので始めてみて下さい。

美味しい食べ物や飲み物を取る機会が増えますので、体重が増えてからではなく、増える前から運動を行い、
代謝を上げてこの年末・年始を乗り切りましょう。

当クラブでは、ダイエットに関するご相談も行っていますのでスタッフまでどうぞ!!

私はリバウンドしない様に食事制限&トレーニングを継続します(*^^)v

relay.jpg

福岡マラソン 2014



こんにちは!SMSスタッフの吉村です。
11月9日に福岡市と福岡県糸島市を舞台とした「福岡マラソン2014」に参加しました!
SMSからは米岡・吉村、受付からは吉原・磯本が2週連続でフルマラソンに挑戦しました!

前日に、かなり雨が降っていたので、天候の心配をしていたのですが、スタート時には雨は上がっていて最高のスタートになりました!
スタート地点が天神の天神交差点付近だったので、沿道の方たちの人数が多く、たくさんの熱い声援を頂きました!
普段、車で通る天神のど真ん中を走ることができてとても感動しました!

市街地を走り抜けて、博多湾岸や糸島半島の眺望を楽しみながら、ゴールの糸島市役所志摩庁舎を4人で無事完走することができました!

最初、2週連続のフルマラソンは無謀な挑戦だと思っていましたが、なんとか2つとも走り抜くことができました!
限界に挑戦したこの経験を、しっかりと繋げていきたいと思います。

応援してくれた方、本当にありがとうございます!!

北九州マラソンまで、3か月!
トレーニングに悩んだらスタッフまで!
IMG_8589.jpg

どこで選ぶ??

こんにちは。トレーナーの米岡です。

9月21日にNSCA(ストレングストレーニングとコンディショニングに関する国際的な教育団体)と言う団体が認定している
パーソナルトレーナー資格(NSCA-CPT)の試験を受けてきました。

知識の再確認と、一から勉強しようと考えたからです。そして、その結果が先週届きました。

結果は合格。

内心、ホットしました。思っていたよりも、ひねった問題が多かったので。

ただ、これで何か特別な事が出来るわけではないのですが・・・。日々勉強ですね。

そこで、

皆さんが、スポーツクラブや習い事を選ぶ時は何を基準に選びますか?家から近いとか、知り合いが居るとか、
それもアリでしょう。だた、それだけだと結果や効果が出ないとか、上手くならないと言った事が出てくるかと思います。

当クラブでは、
日本体育協会公認        アスレティックトレーナー
日本ピラティス協会公認     ピラティス指導者
健康・体力づくり事業財団認定 健康運動指導士
健康・体力づくり事業財団認定 健康運動実践指導者
NSCA認定             パーソナルトレーナー
日本体育協会公認        スポーツ指導者
日本赤十字社           救急法救急員
ViPRジャパン認定        ライセンスコース修了        

上記の資格を持ったスタッフが指導しています。

教えてくれる人の知識や、何の資格を取得しているのかで選ぶ方法も良いかもしれませんね。

リハビリやダイエット、運動不足の方や、競技力をアップさせたい学生やスポーツ選手等お待ちしています。

IMG_7902.jpg

11月のピラティスレッスンの予定

11月度ピラティスの日程が決まりましたのでお知らせ致します。

11月1日(土) 15:00~16:00  初心者コース

11月6日(木) 19:00~20:00  中級者コース

11月15日(土) 15:00~16:00  中級者コース

11月20日(木) 19:00~20:00  上級者コース

11月27日(木) 15:00~16:00  初心者コース

講師:畦山 与里子 (日本ピラティス協会公認ピラティス指導者/日本体育協会公認アスレティックトレーナー)

対象:どなたでもご参加頂けます。  定員:先着15名

料金:会員様無料(一般の方は1080円(フィトネス施設も1日使い放題)になります。

受付:前日までに、電話又は来館にて受付。