Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

7月24日 健康教室

7月24日は健康教室の日でした。
今回は「傷害予防・パフォーマンス向上のためのテーピング~足部・足関節~」というテーマで畦山が担当しました。

テーピングは、症状や目的に対して様々な巻き方がありますが、今回は基本的なテーピングの練習として、足関節捻挫に対するテーピング、足部アーチサポートテーピング、下腿のコンプレッションテーピングを紹介しました。

ほとんどの方が普段テーピングに慣れていない方でしたので、非伸縮性テープで巻く足関節テーピングには、かなり悪戦苦闘されていました(^^)
非伸縮性ホワイトテープで足関節のテープが巻けるようになれば、他はもっと簡単に感じると思いますので、これからも是非何度も練習して、適切に巻けるようになってくださいね!

1時間では全然時間が足りず、皆さん積極的に居残りされて、2時間弱時間をかけてみんなで練習しました。
自分の足に巻いてみて、その感触を実感して、普段のランニング練習にいかせそう!という声もあり、実際の運動時などに巻いてみて色々試して頂きたいと思います(^^)/

テーピングは適切に行えば、怪我の予防や疲労回復促進、またパフォーマンス向上に役立ちます。
SMSの方でも、随時テーピングのアドバイスを行わせて頂きますので、ご気軽にご相談ください。

IMG_5830.jpg


IMG_4070.jpg


IMG_6721.jpg






熱闘!高校野球!

こんにちは。米岡です。

梅雨明けして暑い日が続きますが、体調は崩していませんか??本当に暑いですから気を付けて下さいね。

こんな暑い中頑張っている人達もいます。そう!高校球児です。私も高校球児でしたので勝敗が凄く気になっています。
なんと、SMS会員の球児も頑張っています!もしかしたら甲子園??なんて思いながら応援しています!
そして、この福岡県大会に当クリニックも関わっています。メディカルスタッフとして院長、看護師が球場に待機しています。何か怪我やアクシデントが起こった場合の為に!万全の状態で大会が行われています。球児達は残り数試合、悔いの無い様に頑張ってほしいと思います。

先日、朝日新聞朝刊に院長の記事が載りましたのでご紹介します。(写真)
球児のみならず私達もしっかり水分、ミネラル補給を行い、熱中症には十分注意をしましょう!

IMG_9022.jpg





7月度健康教室のお知らせ

7月の健康教室の内容が決定しましたのでお知らせします。

内容:障害予防・パフォーマンス向上の為のテーピング~足部・足関節~
日時:平成26年7月24日(木) 19:00~20:00
場所:SPORTS CLUB SMS
講師:畦山 与里子(日本体育協会公認アスレティックトレーナー・日本ピラティス協会ピラティス指導者)
対象:どなたでもご参加頂けます。
定員:先着10名程度
料金:無料
受付:前日までに、電話又は来館にて受付
当日はテーピングの実技を行いますので、ハーフパンツ等の服装でお越しください。

スポーツ指導者の方や子供がスポーツを行っている親御さん、スポーツをされている方など学んでみませんか??

連絡先
SPORTS CLUB SMS          093-693-5007

初挑戦

こんにちは、SMSの吉村です。


このところ、梅雨真っ只中で晴れの日が少なく、家にこもりがちな日々が続いています。
一年の中で、梅雨の時期がもっとも熱中症が発症しやすい季節でもあります。
日頃から、水分や塩分補給などを心がけて体調には気をつけましょう!


梅雨が明けると、夏から秋にかけて一番スポーツが盛り上がるシーズンがやってきますね!
僕は今年、福岡マラソンと下関海峡マラソンに参加します!
生まれて初めてフルマラソンに挑戦します。

しかも・・・

なんと・・・

2週連続のフルマラソン!!!

心が折れそうになりますが、強い気持ちをもって走り抜きたいです!
参加される方、一緒に頑張りましょう!


IMG_6778.jpg