Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スタッフ紹介 part4

こんばんは。SMSの吉村です!
今回でスタッフ紹介は最後になります!
最後を飾りますのは、現役大学生の片瀬さんです!


片瀬 誠 (22歳)

趣味・特技   料理(炒飯作り) ランニング カラオケ 

スポーツ歴   陸上 野球


こんにちは!
片瀬 誠と申します。スポーツクラブSMSでアルバイトとして働かせて頂いております。
現在、九州国際大学の4年生です。陸上競技をしており、学業、部活を両立させながら日々、スポーツクラブSMSで
勉強させて頂いています。

高校3年生まで野球をしていたので、清家渉クリニックベースボールクラブで主にサードを守り、
ソフトバンクの松田を彷彿させるようなプレーで、若松サンデーリーグ優勝を目指して励んでいます。
陸上長距離と野球の二刀流でやらせてもらってます。

米岡さんをはじめとするSMSスタッフの方々に、ご指導やアドバイスを頂き、私の大学生活最大の目標であった
全九州大会を1500Mで制覇することができ全日本大会出場を決めることが出来ました。
この経験と学んだ事を生かすために、さらに勉強を重ねて皆様のトレーニングや健康促進の為のアドバイスが出来るように頑張っていきたいと思います。

とても素晴らしくユニークなスタッフがスポーツクラブSMSにはいますので、シェィプアップ・筋力アップ・競技力向上
どんな目的でも構いません。是非、お気軽にお越しください。

                   unnamed[1]

則松市民センター

本日、則松市民センターで行われた講習会にSMSトレーナー米岡が講師として参加してきました。
毎年講師として参加させてもらっていますが、今年も45名の方々に参加して頂きました。今回の
内容は、肩甲骨を動かしてリフレッシュっと言う事で、上半身に関わる疾患の説明を30分程度行い、
トレーニングとストレッチの実技を1時間30分行いました。

日頃からまったく運動を行っていない方が約半分。簡単なトレーニングも汗をかきながら真剣に
行って頂きました。私が鬼の様に見えたかもしれませんが・・・(^^♪肩甲骨を動かすと事は身体にとって
大変重要になります。日々の継続が動ける身体へつながりますので、ストレッチは毎日行いましょう!!

この様な、講習会の講師や、チームへのトレーニング指導など随時受付しておりますので、お気軽にご連絡下さい。


M1510002.jpg

M1510011.jpg

グリンパーク リレーマラソン 42.195km

6月15日日曜日に、グリンパークで開催されたリレーマラソンにSMSスタッフとクリニックスタッフ総勢14名(内応援4名)
で参加してきました。

一周2kmのグリンパーク内を21周走ると言う競技です。一人当たり4km走り切れば良いので甘く見ていましたが、2kmが凄く長く感じました。走る前は元気いっぱいだったスタッフも、走り終わった後は倒れ込んでいました。
1番速いチームは2時間7分と言うビックリするくらい速いタイムでのゴール。何回抜かれた事か・・・。
そして我がチームは、164チーム中・・・・158位でした(*^^)vまぁ~順位は関係ないんですけどね。

スタッフ皆、頑張りました!!


IMG_0924.jpg


今年の海峡マラソンも数多くのスタッフが参加予定です。SMSでトレーニングをしている姿を見かけたら気軽に声をかけて
下さいねぇ~(^^♪

スタッフ紹介 part3

こんにちは。SMSスタッフの吉村です。
前回に、引き続きスタッフの紹介を行っていきます!
今回、紹介しますのはSMS唯一の女性スタッフの畦山さんです!


名前   畦山 与里子

資格   日本体育協会公認アスレティックトレーナー
      日本ピラティス協会公認ピラティス指導者

趣味・特技  ダンス 自転車 アウトドア全般

スポーツ歴  バスケットボール


こんにちは!SMSトレーナーの畦山です(^^)
似てると言われるのは、いつもウーパールーパーや、ざわざわ森のがんこちゃんなど、人間以外ものばかりです。
わたしは身体を動かすのが大好きで、休日は趣味の自転車(ロードバイク)で走り、運転も好きなので車でも色んなところを走り回っています。

SMSでは、週一回のピラティスレッスンも担当させて頂いております。

わたしがトレーニング指導者としていつも伝えたいことは、トレーニングがいかに重要で魅力的かということです。
適切なトレーニングを行うことは、必ず身心にプラスの変化を与え、自分自身を高めるきっかけとなります。
トレーニングを続けた人にしか、それを感じることはできないので、皆さんにトレーニングの素晴らしさを実感して頂けるような指導をしていきたいと思います。
そして、適切なトレーニングの見本を見せて伝えられるように、自分自身もトレーニングに励んでいきたいと思います。
一緒に頑張っていきましょう!!

M1500010.jpg



ピラティス初心者コース

こんにちは、トレーナーの畦山です。

週に1回行っているピラティスレッスン! 
7日(土)は初心者コースで、12名の方々に参加して頂き、賑やかなレッスンとなりました(^^)
 
今日も新たに2名の方が初めて参加されました。
一度レッスンに参加して頂いた方の多くが、継続して参加してくださっており、ピラティスを行うことで何かしらプラスの効果を感じて下さっていることを感じ、嬉しく思います。

初心者コースでは、基本の呼吸練習、適切や肩甲骨や背骨・骨盤のポジションを中心に身につけていきます。
ストレッチと筋トレを半々ほどのメニューで組んでいますので、初めての方も無理なく参加して頂くことができます。

まだ、ピラティスをやってみたことがない方、腰痛や肩こりで悩んでいる方、綺麗な身体のラインを作りたい方、
まずは、どんなことをやるのか一度参加されて試してみませんか?

是非、皆さんの参加をお待ちしております(^^♪


≪6月のピラティスレッスンスケジュール≫
 7日 15:00~ 初心者コース
12日 19:00~ 中級者コース
19日 19:00~ 初心者コース
26日 15:00~ 中級者コース


IMG_8403.jpg

6月の健康教室

6月度の健康教室の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

テーマ:足首捻挫~応急処置とテーピング~

日時:6月19日(木) 15:00~16:00

場所:SPORTS CLUB SMS

講師:齋藤 慎二 (理学療法士)

対象:どなたでもご参加頂けます。

定員:先着10名    料金:無料

受付:前日までに、電話又は来館にて受付。

ご参加お待ちしております。

スタッフ紹介 part2

こんにちは!SMSの吉村です!
前回に引き続きスタッフの紹介を、行っていきます。
今回、紹介するのは、SMS室長米岡さんです!



米岡 耕介(ヨネオカ コウスケ) 31歳もうすぐ32歳
資格  健康運動指導士 赤十字救急法救急員
NSCA認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT)
     ViPRライセンス認定コース修了

趣味・特技  自転車 ジョギング 読書

スポーツ歴  野球 ソフトボール


皆様こんにちは。米岡と申します。3号線から見えるガラス張りの施設になります。いつも見学の方に、一般の人も利用出来るの?っと聞かれますが、当然利用可能です。当クラブは小学生から高齢の方まで幅広く利用して頂いています。利用目的は、シェイプアップ・リハビリ・筋力アップ・競技力向上などなど、さまざまです。これから運動を始めようと思っている方や競技スポーツで成績が伸び悩んでいる方など、私達の知識を利用して頑張ってみませんか??
見学は常時行っていますのでお気軽にお越しください。

M1340005.jpg