Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

若松サンデーリーグ開幕

4月20日(日)SMS-BCの開幕戦が行われました。
風の強い寒い中白熱した試合になりました。

リハビリ科藤君が先発し、5回まで1失点と好投していましたが、
6回に味方のエラーで2失点し1点差で7回の最終回を迎えました。
去年2回勝利している相手だけに負けれない試合。
そして、エラー等でツーアウト満塁に。カーンっと右中間に運ばれ
2塁ランナーも帰りサヨナラ負け。凄く後味の悪い結果となり、
勝ち点3を取り損ねました。

やはりA級になるとエラーをするチームは負けますね。

次回の試合予定は・・・練習試合4月27日(日)城山グラウンド
           北九州大会予選5月11日(日)響グラウンド

IMG_8670.jpg

IMG_7638.jpg



第6回 清家渉クリニック 健康教室

4月19日(土)天候にも恵まれ、沢山の方々に参加してもらいました。


走り方教室では、参加者の皆さん保護者の方々が真剣に話を聞いていました。測定では大半の参加者がタイムを縮めていました。この経験を生かして体育の授業や運動会で頑張ってほしいと思います。


健康教室では、院長・看護部による講義、SMSによる実技、骨密度測定や体力測定を行いました。テーマが腰痛で身近な疾患でしたので参加者の方も積極的に質問をされていました。実技では呼吸の仕方から、腰痛予防のトレーニングを行いました。家でも継続して行ってもらえるとうれしいですね。


この様なクリニック主催の健康教室を年に2回、SMS主催の健康教室を年10回行っています。どなたでも参加できますので参加された事のない方は是非1度参加されてみて下さい。


IMG_8034.jpg


IMG_3451.jpg

IMG_5930.jpg

ピラティス 中級者コース

昨日は、19時から中級者コースのピラティスレッスンを行いました。
今回は、10名の方に参加して頂き、にぎやかなレッスンとなりました(^^♪

中級者のレッスンでは基礎~さらに少しレベルアップしたエクササイズまで、常に姿勢や呼吸を意識し、全身の筋肉をまんべんなくトレーニングすることができます。
ハードなメニューの時は皆さん険しい表情を見せるときもありましたが、レッスンを通して一人ひとりが真剣なまなざしで取り組まれ、その集中力には目を図るものがありました。


ピラティスに参加されている皆さんからは、「いつも使わないようなところを使っている気がする」「全身のあちこちを使って、1時間でかなりの量のトレーニングを行った気がする」「レッスンが終わった後に身体が軽くなってスッキリする」などの意見を毎回多く頂きます。

また、ピラティスを始めてから、「自分の弱点を見つけた」」「自分の身体に、左右で筋力や柔軟性に差があることが分かった」「自分の身体をみつめるきっかけになった」などの声も頂きます。
こういった意見を頂けることは、トレーニング指導者として非常に嬉しいことです。

トレーニングは単に身体を動かすことが目的ではなく、トレーニングを行うことで自分の心身の状態を知り、自分の身体と心をよりよい状態に高めていくために必要なものだと考えています。

ピラティスレッスンに参加することで、自分自身を見つめ直し、身体や心と向き合うきっかけになることを願っております。

なによりも、皆さんの笑顔がますます輝きますように♪ これからも一緒にトレーニングを頑張っていきましょう(^^)

IMG_6520.jpg

IMG_6681.jpg

IMG_0248.jpg

今週より研修生がSMSに来ています。

今週より2週間SMSに研修生が来ています。その方は、元力士で今年の春に柔道整復師になられた方です。

簡単に紹介しますね。

名前:波多野 光一(ハタノ コウイチ)力士名:玉光 一貴(タマヒカリ カツタカ)
1999年3月に式秀部屋へ入門。2011年1月引退。今年の春に柔道整復師取得。

皆さんもご存じかとは思われますが、企業祭の時に部屋を八幡東区に構えていました。稽古を見られた方も居るのでは
ないでしょうか?その中で波多野さんは稽古をしていました。現役時代は150kgあった体重も現在は80kgと約半分
体重を落としています。ダイエット目的で来られている人は話を聞いてみると良いですね。
2週間と短い間ですが皆様、よろしくお願い致します。


IMG_0207.jpg

第6回 清家渉クリニック 健康教室

清家渉クリニック健康教室が、4月19日(土)に開催されます。

今回のテーマは「腰痛」です。腰痛は国民の5人に一人が持っているといわれる身近な疾患です。
この機会に腰痛を理解して改善・予防してみませんか??

そして、かけっこ教室も同時開催致します。小学生以上の方で走るのが苦手な人や速く走りたい人など
元日本代表選手が丁寧に教えますので是非ご参加下さい。

※健康教室、かけっこ教室共に予約が必要になります。

お問い合わせ先
TEL 093-693-5007 受付時間10:00~18:00 日曜・祭日を除く

IMG_7681.jpg