Sports Club SMS

「Sports Club SMS」と実業団クラブチーム「SMS-AC」(陸上競技)、「SMS-BC」(野球)の活動を紹介しています。
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

則松中学校へ訪問 / 本日はアスリートピラティスレッスン日!!

昨日は、則松中学校からご依頼を頂き、中学生のキャリア教育推進授業として企画された「社会人講話」に参加してきました。
この企画は、学生に「働く」ことの理解を深め、将来社会人(職業人)になるための自分自身のあり方を考えるきっかけとし、中学生としての夢や目標を育てたいという願いを込めて行われました。
 私は、トレーナーという職業として参加し、その他に警察官、消防士、看護師、自動車関係、体育関係、薬剤師の方々などが来られ、様々な業種の方がそれぞれの仕事の業務内容、仕事の魅力ややりがい、職につくまでのきっかけや道のりなどについて話し、中学生が夢や目標をつかむきっかけとなるように、気持ちを込めて話をしました。
 学生も真剣なまなざしで聞いてくれていました。
いろんな職業の方を招いての企画...学生にとって非常に貴重な機会であり、私自身参加してみて、このような企画を考えられたことをとても素晴らしく感じ、一人でも多くの学生が目標や夢を持つきっかけにしてくれることを願います。


また、今日はSMSではアスリートピラティスのレッスンを行いました。
今日は野球部に所属する大学生や専門学生が多く参加してくれました。
一般の方のピラティスに比べ、かなりハードな内容のレッスン...みんなヒーヒー言いながらも踏ん張って頑張ってくれていました。
アスリートにとって、体幹の安定性と四肢(手足の連動性を強化していくことは必要不可欠です!
アスリートピラティスでは、姿勢や身体の使い方を一つひとつ自分自身で確認しながら、身体の軸を強化し全身を効率良く動かせるように練習していきます。
アスリートピラティスのレッスンは月1回行っていますので、興味がある方は是非一度足を運ばれてください♪

次回のアスリートピラティスは、12月28日 15:00~です!
たくさんの方のご参加お待ちしております(^^♪

IMG_6186.jpg


IMG_3616.jpg

穴生ボランティア会

こんばんは。

今週の水曜日に、穴生ボランティア会からの依頼で講師を行ってきました。内容は「肩・腰・膝の障害予防。簡単に出来るテーピング」についてお話と実技を行いました。

実技に関しては、普段から動かれていると言うことで少しきつめの内容を行いましたが、皆さん正しいフォームで行えていました。やはり、普段から動いているのと、動いていないのでは動きが違いますからね。続けてほしいと思います。

テーピングは実際にペアになってもらい行いました。ただ、時間の都合上一つの部位しか出来なかったのが心残りではあります。

最後の質問ではやはりテーピングに関しての質問が多かったので、次回はテーピングの時間を多めに行いたいと思っています。

私達の話を聞いて、実践し健康になって頂けたら嬉しいです。

講師等の依頼がありましたらSPORTS CLUB SMSまで、お願い致します。

IMG_8603.jpg

IMG_8869.jpg


IMG_8744.jpg


SPORTS CLUB SMSについて

今日は入会後の流れについて説明します。

まず、入会後に体力測定を行います!(要予約)
内容
①血圧測定
②体重・体脂肪測定
③握力測定
④長座位体前屈
⑤閉眼片足立ち
⑥エルゴメーターにて最大酸素摂取量測定

その後カウンセリングを行い、個人に合った運動メニューを作成致します。
※何か要望があればカウンセリング時に教えてください。

次にマシン(メニュー)説明の予約を取って頂きます。

予約した日に来館頂きマンツーマンにてマシン説明を行います。

マシン説明の終了後は自由に来館して頂いて大丈夫です。

予約が必要になるのは、入会手続き・体力測定・マシン説明になります。(入会手続きと体力測定は一緒でも可能です)初めは2回予約が必要になります。


運動を始めようか迷っている方、競技レベルを向上したい方、この機会にSMSで汗を流しませんか??

お気軽にお問合せ下さい。TEL093-693-5007

若松サンデーリーグ試合結果

おはようございます。

11/24に若松サンデーリーグ11・12回戦がありました。負けられない試合です。2連敗するとB級降格が決定的に!

1試合目はレッドファントムさんと行いました。前回負けている相手。1・2・3回で3点もらい、SMS-BCのピッチャーも調子が良く、終わってみれば4-0の完封勝利!これで残留決定となりました。

2試合目はジュピターズさんと行いました。勝てば3位も見えてくる試合です。初回にSMS-BCエースが四球とエラーで4点を失いましたがしり上がりに調子を上げ何とか5失点で抑え、打線に方はホームランと単打で4点を返し最終回を1点差で迎えました。同点になるチャンスがありましたがあと続かずそのまま試合終了となりました。

その結果5勝7敗勝ち点10で残留は決まり一安心。来年度は優勝目指して頑張りたいと思います!!

1年間応援して頂き本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。

IMG_4847.jpg


IMG_8126.jpg

IMG_8100.jpg

IMG_3601.jpg

IMG_6706.jpg

ピラティスレッスン&健康教室

こんばんは。

本日は15:00~ピラティス初級者コースと19:00~健康教室を行いました。

ピラティスレッスンでは、当クリニック看護師の方が初めて参加し顔が引きつりながら頑張っていました。
そんなにきつくないだろう~。っと思っていたらしく、自身の動けなさにショックを受けていました。
次から、毎回参加するみたいです!(^^)!

IMG_2727.jpg


健康教室の方は、4名と少し寂しさはがありましたが、皆さんの目は真剣でしっかりメモを取り聞いて頂きました。入浴方法は色々ありますので、今日参加出来なかった方は米岡まで質問をして下さい。


IMG_6933.jpg


SPORTS CLUB SMSでは、週1回ピラティスレッスン。月に1回健康教室を様々なテーマで行っています。(健康教室はどなたでも無料)今後の予定はホームページ又はブログにてお知らせいたします。
皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

SMS-BC今季最終戦に向けて!

こんばんは。

今週に入り急に寒くなりましたが、風邪などひかれていませんか??明日からまた、気温が上がるみたいですが・・・。急な温度変化で体調を崩さないようにしましょう!!

今週の11/24日曜日は若松サンデーリーグ最終戦になります。2試合あるのですが、2敗するとB級に降格して
しまう可能性が・・あります。気合を入れて勝ちに行きたいと思います。

試合の結果は、毎週木曜日の日刊スポーツに掲載されていますので機会があればご覧ください。

明日は15:00~ピラティス初心者コース、19:00~は「知って得する!入浴方法」の講座を行います。
まだ空きがありますのでお時間のある方は是非参加してみて下さい。

ピラティス 初心者コース

こんばんは。

先週の11月9日土曜日にピラティスレッスン初心者コースが行われました。

15名定員で14名の参加があり、ピラティスの基礎を学びました。

まずは基礎を学び日々実践して、中級者コースへレベルアップしましょう。

10月に入りピラティスの予約が多くなってきています。予約はお早めにお願い致します。

※会員の方は無料。会員外の方は1050円になります。(ジム内も利用可能)


IMG_6662.jpg


健康教室のご案内

こんにちは。

毎月1回行っているSMS主催の健康教室ですが、11月の内容は「知って得する!入浴方法!」です。

どなたでも無料でご参加できますのでお気軽に予約をして下さい。

日程:11月21日(木) 19:00~20:00

場所:SPORTS CLUB SMS

料金:無料

講師:米岡 耕介 (SMSトレーナー)

※当日は温かいホットパックを体験し、お風呂上りに出来る簡単ストレッチも紹介しますので
 動きやすい服装でご参加下さい。

IMG_2562.jpg

下関海峡マラソン

おはようございます。

11/3日曜日に下関海峡マラソンが雨の中開催されました。途中で何度もリタイヤしようと思いましたが

無事完走?完歩?致しました。今回フルマラソンに出場したメンバー全員完走できました!!素晴らしい!

皆さん怪我なく行えたので本当に良かったです。お疲れ様でした。

来年の北九州マラソンに出場される方も居ますので、ベストタイムが出せるようにサポートしていきます。


~SMSからのお知らせ~
11月に入り施設問い合わせが増えております。入会や見学・ビジター利用など予約をして頂けるとスムーズに

出来ますので宜しくお願い致します。


IMG_2294.jpg